0

八个字的生日简短语20篇

浏览

7056

范文

605

西安碑林日语导游词

范文类型:导游词,全文共 1347 字

+ 加入清单

碑林(Forest of

Steeles)は、石碑が林立していることから名付けられた。碑林は第一陣の全国重点文化財保護機構(石刻類第1号)、国家一級博物館、国家AAAA級観光スポット、全国18個の特殊観光景観の一つで、中国古代碑石を収集する時間が一番早く、収集名碑が一番多い漢族文化芸術宝庫で、陝西省西安市碑林区三学街15号に位置しています。

西安碑林博物館は陝西省博物館と呼ばれ、1944年に建てられました。これは900年以上の歴史を持つ「西安碑林」の基礎の上に、西安孔廟の古い建築群を利用して拡張された一つの碑石、墓誌、石刻造像を収集、研究、陳列することを主とする芸術博物館です。馆区は孔庙、碑林、石刻芸术室の三部分からなり、敷地面积は31900平方メートルで、既存の馆蔵文化财は11000件余り、11つの展示室で、展示面积は4900平方メートルです。

碑林の源流は唐代に帝都長安務本坊国子監内にある「石台孝経」、「開成石経」に遡り、正式に創始したのは北宋の名臣呂大忠(陝西藍田人)で、北宋元佑二年(1087年)に作られ、その後、歴代の収集を経て、規模は徐々に拡大していく。現在は文化財11000余件を収集しており、その中国の宝級文化財は19種(グループ)134件、一級文化財は535件である。有名な「昭陵六駿」には四駿が碑林に隠れています。

博物館の各陳列室は、連星門の中門を主軸として、南から北に対称に並べられています。前半は臨時テーマの展示室で、軸線の真ん中に「碑林」の額がある碑亭は北を碑林の陳列室とし、西側を石刻芸術室とする。

西安碑林の正門に入ると、四角形の二階の軒を飛ぶあずまやが見えます。その中に有名な「石台孝経」が立てられています。これは4つの石を組み合わせた長方形の石碑で、高さは5.1メートルで、3階の石台の上に置きます。『孝経』は儒家の思想を広く宣伝する経典の著作で、歴代の封建王朝は非常に重視します。唐天宝四年(745年)、唐玄宗の李隆基が自ら注を加え、隷書で文を書いた。

博物館に入ると、まず目に入ったのは孔廟の跡地で、その建物は北宋末までさかのぼります。今までの照壁、牌坊、パロマ池、格子星門、華表、戟門、碑亭、両廒などを保存して多く明清の建築として、そして孔廟の固有の建築様式に従って、緑の木が隠れて、古風で典雅な庭式建築群を構成しました。小殿の両側に陳列されている唐景雲鐘、大夏石馬は国宝級の芸術品です。前者は唐の叡宗の景雲二年に鋳造されて、1200年余りの歴史があります。その音質は純粋で美しく、鐘の音ははっきりとしていて、鐘の上には唐の叡宗李旦が自ら文を書いて書きました。後者の大夏石馬は十六国時代の匈奴族鉄弗部の創立した夏の国の作品で、彼は我が国の漢代の時の芸術の雄渾な深さを受け継いで、体が巨大で、生き生きとしていて神を伝える特徴、その時代の芸術観念と芸術水準を代表して、同時に1件のきわめてめったにない貴重な民族の文化財です。

碑林は中国古代文化の典籍と石の集中地の一つであるだけでなく、歴代の有名な書道芸術の貴重品の集まったところでもあり、巨大な歴史と芸術価値を持っています。1961年3月4日、碑林は国務院に第一陣の全国重点文化財保護機構として登録された。

展开阅读全文

更多相似范文

篇1:武汉市黄鹤楼日语导游词

范文类型:导游词,全文共 2786 字

+ 加入清单

皆さん、こんにちは。美しい江城武漢観光にいらっしゃい。私は皆様のご旅行のガイドで、陸と申します。陸さんと申します。私のそばに座っているこちらは私達の運転手の劉さんです。劉さんの熟練した技術と心を込めて説明していただきたいです。皆さんの武漢の旅は2011年の一回の力の旅です。

今日の午前中は武漢市のシンボル的な黄鶴楼をご案内します。「天下絶景」と呼ばれて古今に名を連ねています。江西の騰王閣、湖南の岳陽楼と並び、江南三大名楼と呼ばれています。黄鶴楼は蛇山の西端に位置しています。三国呉黄武二年に建てられました。詩元223年にして、今から1700年余りの歴史があります。しかし、何度も建てられました。何度も壊れて、ずっと世にいます。今日見た黄鶴楼は清代の同治楼をもとにして、1981年に再建されました。あとで分かります。話をしている間に、目的地の黄鶴楼が来ました。今皆さんの前に展示されているこの高くて雄大な建物は黄鶴楼です。ここで皆さんの黄鶴楼は一体何階ですか?話が終わったら、笑っている人を見ました。この問題は簡単で幼稚すぎると思います。これは五階に並べられているのか分かりませんか?この中には小学校がありますよ。俗に「百聞は一見に如かず」と言います。まず、私の中に入ってみてください。

今私たちが立っているのは黄鶴楼の1階のロビーです。ホールの中で一番目を引いたのは私の後ろのこの絵です。

「白雲黄鶴図」は「鶴を運転して仙人に登ります」という古い神話を取材しました。黄鶴楼は仙人の名前で呼ばれたのもその由来です。この仙人が鶴をまたいで風に乗って起きて、玉笛を吹いて、人間を見下ろして、名残惜しさがあります。また見にきました。この二本の柱の対聯は「さわやかな空気が西に来て、雲と霧が天地を切り開いて残念です。大江は東へ行って、波は古今をきれいに洗います。」これは有名な書道家の呉作人さんが書いたのです。私たちが黄鶴楼に登って、高いところを眺めると、悩みや心配事が忘れられます。悩みを捨てて、楽しい気持ちを持ってください。

一階は壁画の形で黄鶴楼の古い趣を見せてくれました。皆さんはその歴史をもっと知りたいですか?次は二階に行ってください。私達が通っているのは一階半と呼ばれる走馬廊です。二階ごとにこのような走馬廊があります。見たところは五階の黄鶴楼に加えて、この四つの走馬廊は九階ではないかと思います。ですから、黄鶴楼はみんなが見た5階ではなく、9階で、2階に登って、まず私達が見たのはこの「黄鶴楼記」です。楼記の両側の壁画:右側のこの絵は「孫権築城」です。1700年以上前、三国時代の孫権築城と黄鶴楼建設開始の歴史場面を再現しました。瑜は宴を張って劉備に困っています。上の階で荊州を取り戻すという話をします。また、ロビーには唐、宋、元、明、清、そして現代の黄鶴楼の模型が陳列されています。時代によって自然に違った建築様式と建築様式が生まれます。唐代の模型はほとんど一つの本館だけがそこに立っています。宋代の黄鶴楼は楼、台、軒、廊を組み合わせた建築群で、とりわけ雄渾である。元代の黄鶴楼は宋代楼の遺風を持っていて、そして植物の配置が現れて、建物を陰で覆い隠す空間に発展させて、立派で堂々としている効果を達成しました。明代楼は典型的な江南建築の風格を持っています。とても精巧で美しいです。皇居のようです。清代楼は本館の一つだけですが、「八卦五行」の数と比べると非常に珍しいです。最後に、皆さんは現代の黄鶴楼を見てください。清代の同治楼をもとにして、山水を持っています。自然で素朴な古典的な風格があり、勢いも高く、多彩で多彩な現代風で、伝統的な独特な造型を失いません。

黄鶴楼の壮麗な外観を見て、その歴史を理解しました。次は私達と一緒に黄鶴楼の濃厚な文化雰囲気に感染させます。古人の雲「文因景成、景借文伝」という言葉は黄鶴楼にとってもっともふさわしいです。いいえ、李白ではありません。いいです。昔の人は黄鶴に乗って行きました。ここは黄鶴楼で空いています。はい、まだ言い終わらないうちに、みんなは分かりました。それは唐代の大詩人、崔颞で、大詩仙の李白が黄鶴楼に登って江城の美しい景色を満喫したと伝えられていますが、彼の詩性が大いに発作した時に、崔颞の「黄鶴楼」という詩を見ました。まさに李白が筆を置く伝説のストーリがあって、黄鶴楼は豊富で生き生きとした文化の色を与えられて、やっと世界に名をとどろかせます。もちろん、美しい景色は人を残して、李白はその後少なくとも5編以上の黄鶴楼に関する詩と詞を作ったことがあります。壁画には「孟浩然の広陵に送る」という曲があります。私達の武漢は江城と言われていますが、これはやはり李白の詩句から取っています。

文人の闘詩を見て、皆さんも詩興が湧いて、試したいと思いますか?四階の文化活動場で文房四宝を用意しました。即興で揮毫できます。「無限の風景は屋上にあります」ということわざがありますが、次は5階のロビーの4つの壁の上にあるこのグループに従って「江天浩瀚」をテーマにした壁画を描いてください。

前の奔騰精神は中を見終わってから、外の景色を見に来てください。ここに立って、欄干にもたれて遠くを眺めると、武漢三鎮が眼底に収められていて、綺麗な風景が見られて、とても楽しいです。黄鶴楼は武漢市のシンボルと言われています。西には万里の揚子江の第一橋で、橋の果てには山が造られ、亀の山頂には「アジアのマスト」と呼ばれる亀山テレビ塔があります。m主席はかつて「橋が南北に架けられ、天険が道に変わった」と言っていました。雄大な揚子江大橋は亀蛇二山を一つに結んでいます。このように中国の古典建築の趣が深く感じられます。歴代の芸術文を集めた黄鶴楼と滔々とした漢江、無鉄炮な亀蛇が共同で一つの「江、山、楼、文」の四美一致の奇景図を構成しています。東の方を見ると、まず下の階の千年吉祥鐘が見られます。新世紀の千年を迎えるために設計されたものです。重さは21トンで、我が国で鋳造された一番大きい銅製の鐘です。この重さも20世紀と21世紀をつなぐ意味です。遠くは武漢の文教区、洪山区です。南に見ると歴史上重要な意義を持つ武昌蜂起記念館である紅楼と馬場を読みます。

上の階に立って、みんなの心の中はまだ疑問があるのではないでしょうか?黄鶴楼の外観は5階で、中はどうして9階ですか?実はこのようにして、古代では奇数は陽の数で、偶数は陰の数で、「9」は陽の数の首と漢字の「長い」と同じ音です。を選択します

はい、皆さん、今日はここでガイドの説明を終わります。ここで皆さんの仕事に対する支持、理解、協力に感謝します。もし仕事の中で何か足りないところがあったら、ご批判とご指摘をお願いします。

展开阅读全文

篇2:分界洲岛日语导游词

范文类型:导游词,全文共 2301 字

+ 加入清单

観光客の皆様、境界洲島へ観光に来てください。境界洲島は海南省海口三亜東線高速道路牛嶺15号出口に位置し、熱帯海島の風情を備えた海島型観光スポットです。観光地区の敷地面積は0.45平方キロメートルで、特殊な地理位置、気候特徴、島地形、地域文化などのため、境界州には美女島、観音島、無名島、眠り仏島、氷火島の誉れがあります。現在は国家AAAAA級観光地で、中国初の海島型国家AAAAA級観光地であり、前後して「旅行社が最も満足する海南観光地」「観光客が最も満足する海南ブランド旅行企業」などと評され、「中国国家地理」誌「中国で最も美しい動感居住地」に選ばれました。

皆さん、なぜこの小島は境界州と呼ばれていますか?分界洲山頂に海南省の地名事務所が立てた石碑があります。そこには境界線があります。海南熱帯と亜熱帯気候の境界線です。黎族、ミャオ族などの少数民族文化と漢族文化の人文境界線です。霊水県と万寧市の行政境界線です。休暇やレジャーに適した心の休養は「心のボーダーライン」と呼ばれています。陸地文化と海洋文化が交差し、海南元素と南海海洋文明が融合し、分界洲島という万年霊秀の小島が次第に中国海洋観光レジャーと島リゾート地になりつつある。

各位の友達、考証によると、分界州は古代に兵家の要塞で、商人の船の避難所です。分界洲観光地区の人口処の牛嶺に万陵古駅があり、万寧と陵水の両地を行き来するには必ず道があります。この宿道は元末明代初めに修通したものです。この古い駅道はもう姿を消しましたが、昔は多くの文人墨客や官吏がここで分界洲を賛美する詩篇を残しました。得点界州は昔から名声を外に残しました。

みなさん、遠くから見てください。境界洲島は海に横たわっている美女のようです。だから地元の漁師は「眠れる美人島」や「観音島」と呼ばれています。ここの海水は青空と同じように澄みきっていて、太陽の光は十数メートルの深い海に届くので、海と空の区別がつかないです。少し高い位置に立って足元の海を見ると、さらにびっくりします。ミントグリーン、ブルーディーン、ネイビー、ディープブルー、ディープブルー、ディープブルー…透き通った瑠璃の色のように、さまざまな層が遠くに向けて、空の果てまで広がっていく。

皆さん、境界洲島はとても綺麗な砂浜と豊富な海洋生態資源があります。海南島はダイビングに最適で、海洋生物の世界を鑑賞する島です。水中環境と潜伏点によってそれぞれ5つのプロジェクトの潜水活動を開発しました。簡単な体験から少し冒険的な体験まであります。

潜水体験:体験感覚を主として、ダイバーや船上の潜水プラットフォームによって潜伏します。深さは五メートルぐらいで、主に装備を背負って水中に入る体験をします。暗礁潜水:体験とレジャーと観光を両立させた大衆化プロジェクトでもあります。ダイビングプラットフォームを通じて潜伏し、深さは8メートルぐらいです。潜点では海底サンクチュア、熱帯魚、海葵などの海の生物が見られます。

絶壁潜水:ヨットの上に潜って、山岩によって水中に延びる奇特な海底地形に開発された潜水プロジェクトは海底絶壁景観を観賞することを主として、時には海底サンゴが見られます。

洞窟潜水:潜点は境界洲の裏山にあり、ヨットを下潜のプラットフォームとして、海底洞窟を観賞することを主として、海南ならではのダイビングプロジェクトであり、潜伏の深さは10メートルから15メートルぐらいです。

沈没船潜水:交通船で潜って、潮が満ちた時に一番深い潜深さは24メートルぐらいです。海底の大鉄船を近くで観察することができます。大鉄船の甲板には無数の硬海葵などの付着体が成長しています。船べりの両側には2匹の獅子魚が長年守っています。船室には大きな群れの魚が生息しています。安全が許可されれば、船室で見学することもできます。

友達の皆様、分界洲島は中国の海底結婚式の創始地です。青空の海、澄んだ海、白い砂浜が、新婚の新たな選択となっています。新しい人たちはここで結婚式を撮って、ロマンチックを探して、結婚式をします。海底のプロポーズ、海上のプロポーズ、空中のプロポーズ、イルカと写真を撮って、長寿の海亀にロマンチックな瞬間を銘記させて、海底で指輪を交換して、激情はキスして、海岸の上で一斉に漂流する瓶を放して、愛情宣言を誓います。これらはすでに境界洲島島の結婚式の定番アイテムとなっています。それと同時に、境界洲島はまだ三亜、海口と周辺の市県のウェディングベールの撮影機構の推薦のウェディングベールの撮影基地で、海南の特色の婚礼のロマンチックな観光地区です。カメラマンによると、「境界洲島の風景を撮影するには、後期の修繕は必要ない」という。

皆様、中国の唯一の潜水艦体験地として、境界洲島には中国の唯一の海底観光潜水艦があります。世界でも8隻しかありません。この船はフィンランドから輸入され、全長18.60メートルで46人乗ります。観光客は老若男女問わず、どの設備も必要なく、潜水艦に乗って海底世界を気軽に観光できます。潜水艦の両側の明るい巨大な展望窓を通して、観光客はこの海域のサンゴ、熱帯魚、ウニ、海星、貝と沈没船、飛行機の残骸などを近くで鑑賞できます。

観光客の皆さんはご存知のように、海釣りは世界でゴルフや乗馬などに匹敵する高級なレジャーです。分界洲島は海南の魚類の最も豊富な海域で、前後何回も省の内外の各種の専門の海釣り試合を催して、現在浮遊磯釣り、船釣り、プラットフォーム釣りなどがあって、広東、香港、北京などの観光客はいつもここで釣りをします。

展开阅读全文

篇3:石林日语导游词

范文类型:导游词,全文共 1903 字

+ 加入清单

石林は雲南省の省都である昆明東南郊80キロ余りのところにあり、中国960万平方キロメートルの地に数多くの山川名勝観光スポットの中で、雲南石林はその雄、奇、危なさ、幽玄な地形風光で独自の旗印を掲げています。世界の溶岩地の風景の中で。中国の雲南石林はまたその面積で広くて、岩の柱は高くて、小さい尺度の造型は長いことに会って、一定の範囲内の観光スポットは集中して特に首位を占めます。

気勢がみなぎっていて、くねくねと続いている石海に対して、人々は思わず聞いてしまうことができて、これらの入神わざの石林はどこから来たのですか?これに対して、古今東西の多くの人はすべて石林大の秘密を暴くことに入って、完璧な回答を作り出します。科学者は言います。二三億年前にここは一面の0海で、長い地質運動と物質進化を経て、昔の広大な海を今日の无鉄炮な石林に変えました。地元の人々は「石林は力神の鞭で羊の群れを追うように遥か遠いところから来たのです。彼らを追いかけて暴虐の洪水を阻止しようとしたのですが、神の鞭が効かなくなったのか、それともこの霊性のある石がこの水土に恋をしたのか、この人たちですか?行色も慌ただしい石の群れが、カンカンと止まって、悔い改めてここに「家」を建てました。

石林は大自然が人類に与えた超然芸術の傑作である。350平方キロメートルの石林自然景勝地の中で、天公はまた大きさの石林、乃古石林、芝雲洞、奇風洞、長湖、月湖、飛龍瀑などの観光スポットを東西南北に巧みに分布しています。これらは尽きないで、道の終わらない観光スポット、山光と水色の2種類に分けてそれぞれ述べます。大小の石林、乃古石林、芝雲洞、奇風洞などの観光スポットは山光景色で、このような景色は天下第一奇観――石林を代表としています。石林、大きさの石林を含んで、占有率は40ヘクタールです。一つの石が切り立って、波が逆巻くような光景です。神宮のような石林が、峰を回る。上を向いて空を眺めていて、時々まばらで、時には抑えて、1基の石の峰は1本の石柱のように奇を争って、また比美のようです。ある石の峰は高くそびえて、青い空を突き破っています。あるものは嵯峨が重なり合っています。抜いて天の石柱の下を持ち上げて、碧水は1基の奇石を巻いてブンブンと冬音を立てて、一面の緑色、一面の生花を潤しています。迷宮のような石林の中で、目を挙げて周りを見回して、景色を変えて、“阿詩の瑪”の呼出したいです;“母子帯遊”は生き生きとしています;“鳳凰は翼をとかします”は真に迫っています。千姿万態も幻もまた真の光景に目を見張る暇もない。

長湖、月湖、飛竜瀑は石林景勝地の中の水色風景です。長い湖は静かに青山に抱かれています。湖は綺麗で透明で、さざ波が澄んでいます。湖面の小島は青々としています。飛竜瀑はまた別の光景です。滔々とした江水は雲を傾けて雨を降らす勢いで、雷万鈞の力で88メートルの断崖絶壁から流れ落ちてきました。その勢いは九天の銀河のように落ちて、すさまじい音がして、雄大です。

地霊人傑、世界の有名な叙事詩の《阿詩瑪》は石林イイ区から出て、だからここはまた“阿詩瑪の故郷”ですと誉められます。ここに住んでいるイ族サニー人は勤勉で強く、親切で客好きで、歌や踊りが上手で有名です。今でも独特な民族衣装、独特な言語文字、原始的な宗教信仰、素朴な生産生活方式、素朴な民俗を保持しています。“松明節”はイ族人民の盛大な祝日で、毎年の旧暦は6月21日で、祝日の晴れ着を着ている各民族の人民は四方八方から石林に向って抱擁して、自分の祝日を楽しく過ごします。昼間は石林も祭りの晴れ着を着て、山々がここで踊っています。渓谷水はここで歌っています。老若男女がお祭りの熱気に浸っています。夜、人々は赤々と燃え盛るたいまつを挙げて、夜通し歌いながら踊っています。火の光、火の情熱が空を赤く染め、石林を赤く染めた。

石林の気候も石林風景のように奇妙です。夏の盛り、我が国の揚子江沿岸の人々が熱波の中で涼しさを求めている時、石林の老人たちはまだ薄手の上着を着て、厨房の古い歌謡を歌っています。厳冬の中、我が国の松花江岸の人々が氷の上の雪の中で一筋の日光を期待する時、石林の娘達はまた明るいスカートを身につけていて花々の中でひらひらと舞います。石林の四季の気候を「冬は寒さがなく、夏は酷暑がなく、乾湿がはっきりしていて、四季は春のようです」と簡単にまとめた人がいます。

石林はたおやかな自然景観と独特な人文景観で照り映えて、不思議な風景線を構成しています。国内外の観光客の憧れの神秘的な場所になりました。

展开阅读全文

篇4:明孝陵日语导游词

范文类型:导游词,全文共 1728 字

+ 加入清单

明孝陵は南京市東郊の紫金山南麓の独龍阜で珠峰を遊んで、茅山西側で、明開国皇帝朱元璋と皇后馬氏が一緒に埋葬されました。

洪武14年(1381年)から正式に着工し、永楽三年(1420 __年)まで竣工し、20

__年を経った。相次いで軍工を10万人呼んで、大量の人力、物力を消費して、規模は巨大です。当時、朝陽門(今中山門)から孝陵衛まで陵墓の西、北に建てられた皇の壁は45華里長で、陵の駐屯軍を保護する人は5千人以上いました。その時霊園内のあずまやと閣が接し、殿中の煙が渦巻き、松濤林海が長生する鹿の千頭を養っていた。鹿がその間に鳴き,勢いが並々である。何度も兵火に遭ったので、今は神の烈山の碑だけを残して、馬の鳥居をおりて、大きい金門、四方の城と神の功の対の碑、神道の石のけものの獅子、獬豸、ラクダの象、キリン、馬などの6種類の24匹、神道の石柱の2、文臣の武将はそれぞれ4。

墓の神道は四方の城から始まる。四方城は1基の碑のあずまやで、衛橋と中山陵の間に位置して、明成祖の朱元璋のために建てた“大明孝陵神聖功徳碑”です。その頂部はすでに壊れていて、四角形の四壁だけが残されています。中には亀趺座の上に立っている石碑があります。石碑の高さは8.78メートルです。碑文は朱ヤマブキによって作られ、計2746字で明太祖の功徳を詳述した。碑石台?碑の額が鮮やかに刻まれている。神道はここから西に向かって金水橋(今赤橋)を通って、梅の山を回って北に折れます。長さは1800メートルです。

その中の段は石像路で、この道には12対の石獣が並べられています。それぞれライオン、ラクダ、象と馬など6種類があります。各2組は姿勢が一対の伏で、対立しています。後ろは背の高い中華時計で、上には雲竜が彫られています。北に折れた神道にはそれぞれ4組の甲冑や大蛇の衣を着た文臣武将が並んでいますが、残念ながら一部は壊れています。石人石獣は体が大きく、明代石刻の芸術的な逸品です。明孝陵の朱紅大門は北の朝南にあり、梅の花の山に向かい、門の額には「明孝陵」という字が書かれています。門外の東側に石刻の告示があり、清宣統年間に二江洋務総局の道台、江寧知府は六国の文字で「治隆唐宋」という四つの金字を刻んでいます。清康煕帝が三回目の南遊の時に直筆で書きました。碑亭後原には二御亭が建っています。西には屠殺亭といい、東には具服殿といいます。今は全部壊れました。石柱と石井欄だけが残っています。元享殿の位置には64の石柱の基礎が見られ、享殿の規模は大きいと考えられます。現在、享殿は清同治12年(1873年)に再建されたもので、元のものよりずっと小さく、朱元璋の画像が供えられています。享殿後は奥行き100メートル余り、幅十数メートルの空き地で、当時の露天祭の場所で、中には路地があり、両側の林木が茂っています。道の端に石橋があります。大石橋とも言われています。昇仙橋とも言われています。この橋を渡ったら「仙界」という意味です。

橋の北は幅75メートル、高さ16メートル、奥行き31メートルの城式建築で、方城と呼ばれています。方城は大きな石で築いて、真ん中にアーチ式の斜めなトンネルを開けて、階段があって入ることができて、計54級。トンネルを出ると東西に石段登城があります。城の頂原は宮殿式の建築明楼が建てられています。明楼の上部と木質の構造はすでに壊れています。今は四面のれんがの壁だけを残しています。南にはアーチが三つあります。他の三面にはそれぞれ一つのアーチがあります。方城の頂上で極めて目を凝らして眺めて、東は中山陵があって、南は梅の花の山で、西は中山植物園があって、北は“宝の頂”で、周囲の木は青々と茂って、松涛はひとしきりで、遊覧客を禁止しないで古い幽情を懐かしみます。宝頂は直径約400メートルの円形の大土丘で、朱元璋と馬皇后が一緒に埋葬した地宮で、その周囲には石で築いた石壁があり、その南の石壁には「この山明太祖の墓」という7つの大きな字が刻まれています。梅の花の山は三国の時に東呉の君主の孫権と夫人のためにここを埋葬して、古く孫の陵墓と称して、明孝陵の正南の300メートルに位置します。

展开阅读全文

篇5:洛阳龙门石窟日语导游词

范文类型:导游词,全文共 1058 字

+ 加入清单

尊敬する観光客の皆様:

皆さん、こんにちは

今日は龍門洞窟をご案内することができて光栄です。

洛陽という古い都市の歴史文化と史跡について、初めて知っていただくために、洛陽の歴史と龍門洞窟の大体の状況を紹介します。龍門洞窟は市内から13キロの龍門は洛陽の南にある天然の門戸です。ここの両岸の香山、龍門山が対立しています。伊水中流は天然の門闕のように遠くから眺めるのです。「世界的に有名な龍門洞窟は伊河両岸の崖に彫刻されています。北魏孝文帝が洛陽に遷都した時から建造を開始し、東魏、西魏、北斉、隋、唐、北宋に至るまで、累計で大規模な開削は約四百年余りで、現存する洞間2345個があります。碑銘は2800枚余りで、仏塔は70席余りで、造像は11万尊に近いです。その窟の間、像作りと題記の数の多さは中国石窟の冠に位置し、敦煌莫高窟、大同雲岡石窟とともに中国三大仏教芸術の宝庫と呼ばれています。中華人民共和国国務院は1961年に龍門洞窟を全国第一陣の重点文化財保護機構として確定しました。2000年11月、ユネスコの第24回世界遺産委員が「世界遺産リスト」に登録されました。

知らないうちに、私たちはもう龍門洞窟のふもとに来ました。まず伊水西岸に沿って西山を見物します。

今私たちが見ているのは千仏窟です。千仏窟は一つの部屋の大きさしかなくて、高校三年四メートルです。両側の石壁には無数の小さな仏像がびっしり並べられています。これらの小さな仏像は三、四センチの大きさですが、小さいのは二センチしかないです。彼らの背丈は小さいように見えますが、全部細かく彫刻されています。数は多いですが、きちんと並んでいます。

次に、龍門洞窟で一番有名なところ、奉先寺に行きます。ここには全部で9つの仏像がありますが、その中で一番大きな仏像があります。この仏像は、身長17センチです。14メートル、頭の高さは4メートル、耳の長さは1。9メートルの雕刻工は极めて巧みで、大仏の座る姿は端正で、颜は优しくて、両耳は肩を垂れて、服のしわさえ、皮肤の筋はすべて雕刻して明らかに见えます。他の8つの仏像も背が高く、形が様々です。全体から見れば、奉先寺の洞穴は雄大で壮観で、気勢がみなぎっています。周りの薄い霧に加えて、更に神秘的に見えます。まさに神来の筆です。

時間の関係のため、龍門洞窟の西山の説明は至るところ終わって、みんなに自由な時間を残して、龍門洞窟は更に多くの美しい景色があります:東山の上の石窟、香山寺、白園はみんなは更に事細かに観賞に行くことができます。

展开阅读全文

篇6:求职日语自我介绍篇

范文类型:求职应聘,自我评介,适用行业岗位:个人,全文共 606 字

+ 加入清单

私はxxxと申します、今年の23歳、女性、xx学院の中国語係漢の言語と文学の専門の卒業生は、誠実に信用を守って、静かで穏やか、ふだん最も愛本にインターネットを利用して音楽を聞いて、私の学友はすべて私は最も適する読んで中国語の人.大学で偏愛現代文学一番好き潘军の作品で、特に彼の<ジェスチャーとモノローグ」三部作;張愛玲、張小嫻、アニーの宝物なども私はいくつかの作家で、彼女たちの文集前後に俺も変わらない.その関係と個性の好みで、またいくらかは現代の名家私もとても注目なのが、賈平凹のようで、林语堂格非阿来馬原、、、、王蒙、張潔など、良好な文学の素養が.

は小学六年以来、ずっと日記を書き続けての習慣で、たまに情緒の時、私も書いて小さい文章練手習いをする、師範専攻の私は学校で勉強を通じて専門教師と技能の訓練、テスト、実習時にも実弾学生にして10堂の国語の授業で、自分の感覚は口頭の表現能力もない。しかし、私は、私の書面の表現能力が口頭の表現能力が強い.総じて言えば、私は私は終わって全に貴社の募集ネットフロントの要求がよい書き、表現や文章の鑑賞力.可能、現在私は多くの仕事の経験が、私の若い、学習能力は強くて、喜んで勉強して、私は完全に自分を信じて、この仕事を任せられる!

だから、ここに、私は望む貴社が私に提供する才能のプラットフォームをアピールして、私は感謝し、貴社の発展のために微力をささげ!

猜你感兴趣:

展开阅读全文

篇7:厦门日光岩日语导游词

范文类型:导游词,全文共 8602 字

+ 加入清单

Welcome to Xiamen, a beautiful coastal city. First of all, let's introduce

ourselves. Our driver's surname is Chen. I'm the guide of Xiayu travel agency.

My surname is Wu and my name is X X! I'm very happy to be your guide and serve

you. I hope you can have a good time when we get along with each other. I hope

you can have a good time, eat well, live comfortably and walk well. At the same

time, I hope our work can get your support!

Now, we are going to visit riguangyan scenic spot, which is located on

Gulangyu Island with beautiful scenery and beautiful environment. The highest

altitude is 92.7 meters, covering an area of 53000 square meters. It passed the

ISO14001 international environmental management system standard certification on

January 7, 2000, and was also rated as a national 4A scenic spot in this year.

Today, we visit for one and a half hours.

Stepping into the newly built Mountain Gate, ladies and gentlemen, please

look up at the cliff inscriptions above the cliff in front of you. Guess how

many people inscribed these words? No one seems to have answered correctly.

Let's see, there are "Tianfeng Haitao" engraved horizontally and "Gulang

Dongtian" and "Lujiang No.1" engraved vertically. These three words are

inscribed by three people respectively. Can anyone guess which one What's the

longest history? By the way, just as this one said, "Gulang Dongtian" was

written by Ding Yizhong, the Tongzhi of Quanzhou Prefecture in the first year of

Wanli (1573) of Ming Dynasty. It has a history of more than 400 years and is

also the earliest inscription on Gulang island. "Dongtian" means "Dongtian Fudi"

in Taoism, which means that Gulang island is just like the Dongtian Fudi where

immortals live, It's up to you to experience it yourself. Let's look at "Lujiang

No.1" again. It's written by Lin Zheng, a Jinshi of Daoguang in Qing Dynasty. It

has a history of more than 100 years, while "Tianfeng Haitao" was written by Xu

Shiying, a governor of Fujian Province in 1915. These four words describe the

unique scenery of Gulangyu. We can feel it later when we climb on

tianfengtai!

This cliff stone carving is sunlight temple, formerly known as Lotus

Temple. Maybe some friends have long wondered why it is called sunlight

rock?

In the late Ming Dynasty, Chi Xianfang, a famous scholar in Xiamen, built a

private house at the foot of the mountain, named "Huangyuan". This mountain was

called "Huangyan" because the morning sun rose from behind the Wulao peak in

Xiamen, and Lianhua nunnery was the first to shower in the sun. Therefore, it

was named "Yangguang Temple". This mountain is also known as "Yangguang rock".

It is also said that Zheng Chenggong came to Huangyan that year, and felt that

the scenery was much better than that of Japan If you take the word "Huang"

apart, it becomes "sunlight rock". The sunlight temple is actually a cave with a

stone top, also known as "a tile". It is a delicate and small temple. Due to the

geographical factors, its main hall and Mituo hall are set up together, which is

the only one in the country. However, despite the small size of the temple, the

famous master Hongyi of our country has also been here, and he compiled the

Japanese quarter here Master Hongyi, commonly known as Li Shutong, studied in

Japan in his early years and was proficient in oil painting, music, drama,

poetry, calligraphy, gold and stone. He was invited to Xiamen by Minnan Buddhist

College in 1932 to give lectures until 1938, and was closed here for eight

months in June 1936.

Riguangyan, also known as "Longtou mountain", faces Hutou mountain in

Xiamen across the sea. Xiamen port is guarded by one dragon and one tiger, which

is called "dragon and tiger guarding the river". This "nine summers produce

cold" is Huang Zhongxun's title, and his signature "Tie Yi" is his name. These

four words were completed together when riguangyan was built in 1918. The "nine

summers produce cold" shows that it is very cool here, and the cool comes from

"Lu" It's said that there were five dragons on Gulangyu Island. Please follow me

up the stone steps. This is the place where Zheng Chenggong stationed his

troops. Please turn around and look at the stone carvings on the right cliff.

This is the seven wonders written by general Cai Yankai, commander and deputy

commander of the 19th route army, when he saw Jing Shengqing here: "I have only

one hand to mend the sky, and the troops stationed in Bamin are the same today

and the same in the past In this poem, I remember heroes under sunlight rock.

Then I turn around and look at the seven unique poems inscribed by Cai Yuanpei,

a former president of Peking University, which are all about Zheng

Chenggong.

As you climb up the stairs, you can see the inscription on the right, which

is written by he Shaoji, a great calligrapher of the Qing Dynasty. He is eager

to rush to the peak. In front of him is the "Gubi summer cave". Let's see what

the round hole on the left cliff is used for? Can anyone guess? This is what

soldiers used to set up tents in those days! Look, the Gubi summer cave is built

by huge stones The air vent, the wind through the hole, cool!

Well, I don't know if this summer cave has wiped away the sweat of

everyone's fatigue? Then you follow me up. You can see that on the cliff there

is a song named "Sun Guang Yan Ming" by Jiang Dingwen. When he solved the

problem of the 19th Route Army's Fujian coup, he was very proud and in a good

mood. He wrote "Sun Guang Yan, Shi Lei Lei, terraced fields around the sea

become a jade fortress, with a vast sky wind on it and a magnificent sea on it

”This is totally different from the artistic conception of general Cai tingkai.

OK, now we will climb the tianfengtai, the highest peak of sunlight rock, and

enjoy the tianfenghaitao!

As the road is steep and narrow, please climb it carefully. Now that we

have reached the highest peak of sunlight rock, we are showering the sky wind

and listening to the sea waves. Please look at the distance, the water and the

sky are the same, put aside all the troubles in the world, and wholeheartedly

integrate into this beautiful and harmonious world. Look at Gulangyu at your

feet, the buildings of various styles are in perfect arrangement. It seems that

the notes played from the Piano Island are solidified into the most romantic

music Melody, this is a magical island. In every elegant building here, there is

a wonderful legend. Looking to the north, the building in the red dome is very

obvious. That is the most famous "Bagua building" on Gulangyu. The building with

a cross standing a little closer to us is the most famous cathedral "sanyitang"

in Southern Fujian. Looking forward, Gulangyu is separated from Xiamen by

Lujiang River Facing each other, the characteristic buildings here are quite

different from the modern high-rise buildings in Xiamen. It seems that time has

stopped here, leaving us in the history of the end of the 19th century and the

beginning of the 20th century when the eastern and Western cultures collided

strongly. Looking west, the chimneys of Songyu Power Plant are towering high,

and the famous Haicang development zone is in front of us. Through the

newly-built Haicang Bridge, we are connected with Xiamen, looking east and far

away It is the islands of Dadan, Xiaodan, dakinmen and xiaokinmen. Across the

Strait is Taiwan, which we are eager to return to. OK, please follow me down.

When you go down, you must walk carefully! We'll visit Zheng Chenggong Memorial

Hall later.

We have now arrived at Zheng Chenggong memorial hall, which was opened on

February 1, 1962 to commemorate the 300th anniversary of Zheng Chenggong's

recovery of Taiwan. The plaque is inscribed by Guo Moruo. Zheng Chenggong was

originally named Sen, with the word Yan Ming and the name Da mu. He was born in

Ishii, Nan'an, Fujian Province in 1624 at the coast of Pinghu, Japan. Now there

is a photo of "Er Sheng Shi", the birthplace of Zheng Chenggong, sent by the

delegation of Sasebo City, Changqi County, niping On April 12, 1661, he set out

from liaoluo Bay in Jinmen to recover Taiwan, which had been invaded by the

Netherlands for 38 years. In July 1662, he died of illness in Taiwan. He was

only 39 years old. This Memorial Hall shows Zheng Chenggong's extraordinary life

from rich materials, objects and photos. Now I give you 15 minutes to visit!

展开阅读全文

篇8:西安景点日语导游词

范文类型:导游词,全文共 539 字

+ 加入清单

皆さん、こんにちは、私はあなた達のガイドです。王さんと呼んでください。今日は皆さんを西安の城壁を見学させていただきます。

私たちが今見ているこの古い城は明安城壁で、明朝の初めに唐長安皇城の基礎の上に建てられたのです。それは我が国の中世後期の歴史上最も有名な城壁の一つで、世界で現存する最大規模で、最も完備している古代の軍事城防御施設です。

西安は千年の古都として、歴代何度も城壁を築き上げました。それらの多くは歴史のほこりに埋もれています。私たちが今見ている城壁は隋時代にさかのぼります。1369年、明王朝の大将徐達は山西から陝西に入り、元の奉天路を西安に変えました。明が西安で城壁を築く序幕を開けた。8年にわたって築かれた城壁の形は長方形です。城壁の高さは15メートル、幅は12~14メートル、幅は16~18メートル、周囲は13センチです。9キロです。最下層は黄土と石灰、もち米汁を混ぜて作ります。乾燥した後、非常に丈夫です。

西安の古い城壁は堀、つり橋、閘門楼、箭楼、正楼、角楼、敵楼、女儿壁、積み上げ口などの一連の軍事施設を含みます。はい、今は科学的で厳密で完備した軍事防御システムを自分で感じさせます。

これは今日観光した西安の城壁です。代々陝西人の誇りで、唐の文明の象徴です。

展开阅读全文

篇9:昆明金殿日语导游词

范文类型:导游词,全文共 750 字

+ 加入清单

雲南中部には、広大な波光の湖水があり、まるで高原にはめ込まれたきらきら光る真珠のようです。これは古い「雲南南沢」です。昆陽城から一番近いので、「昆陽湖」とも呼ばれています。つまり、人々がよく知っている「五百里テン池」です。昔の詩人は彼女に対して、昆池の千頃の浩海があふれていて、風呂の日の滔々とした天気は洪を量って、峰々を映して鏡の中に来て、雄呑六河は胸の中に入ります。この美しい高原の湖畔に位置する都市は春城の昆明です。昆明は雲南省の省都で、雲貴高原の中部に位置して、四方は山に囲まれて、南はテン池に臨んで、6河は縦横に走って、中間の一馬平川、肥沃な沃な地の昆明のダムを形成しました。

昆明は雲貴高原の中部にあり、都心の海抜は1,891メートルです。南はテン池に臨んでいます。三面は山に囲まれています。低緯度の高原山地の季節風気候に属して、インド洋の南西の暖かくて湿っている気流の影響を受けるため、日照が長くて、霜の期限が短くて、年平均気温の15℃。気候は温和で、夏は酷暑がなく、冬は寒くなく、四季は春のようです。気候は穏やかで、とても有名な「春城」です。このために前人の詩はその特徴を描写しています。昆明の師走には毛皮がなくてもいいです。三伏の軽綿は汗が流れません。梅がほころび、冬の香りが満ちています。柳舒新歳の葉は濃いです。毎年の12月が来て、年の3月になると、北の海の冷たい風を避けるカモメの群れが遠くから飛んできて、昆明城に住んでいます。

昆明はまだ自然景観と人文景観の集まるところです。悠久の歴史、独特な地質構造で、昆明に多くの文化財古跡と景色名勝を残しました。昆明市は発展中の国際観光都市で、現在、万博を中心とした自然風景と民族風情を一体化した多目的な四季の観光スポットを形成しています。

展开阅读全文

篇10:阆中古城日语导游词

范文类型:导游词,全文共 5379 字

+ 加入清单

佳賓の皆様:

みなさん、私たちの有名な川北古城へ観光に来てください。

Langzhangは四川盆地の北部、嘉陵江の中流に位置しています。都市は巴山脈、剣門山脈と嘉陵江水系の合流地点に建てられています。前人は「前控六路の師、後は西蜀の粟、左通荊襄、右出秦隴」と言っていました。昔から軍事の重要な町であり、1986年に国務院が公布したのは全国歴史文化都市の一つです。

今日の旅行のスケジュールは張飛廟と錦屏山を見物して、特色のある古城保護区を見学します。まず、Langlangの古城の特色を概略的に紹介させていただきます。

Langlangの古代は、まず古い都市の歴史が長いです。Langはキューバの都です。史料によると、周武王は巴人の強力な協力を得て、「牧野の戦い」は巴人からなる「虎噴」軍が戦いに出て、「凌殷人倒戈」で勝利したという。周王朝が建立した後に巴人を子の国に封じて、都江州(つまり今の重慶)、楚国の強迫を避けるため、都Langlang中に移ります。紀元前3

__年秦恵文王が滅亡した後にブラジル郡を置いて、Langlang中県を設けます。その後の歴代はすべて郡、州、府、道の治所で、その時の川北政治経済文化の中心です。県を建てる歴史だけで計算して、今なお2300年余りになりました。

第二に、中国の歴史と文化の発展に影響を与えた有名人が輩出し、古跡が残されている。Langzhangのこの山水の美しい古城は、歴代の多くの有名人の賢人を引きつけてここに来て観光して止まって、大量の文化財の古跡を残しました。そして古城はもともと霊験あらたで、人材が輩出されているところです。漢の武帝の時に、ここで偉大な天文学者と暦家の名前が生まれました。その後、東漢時代の大気象学者任文孫親子と「三国時代の周舒、周群、周巨祖孫の三代天文学者がいます。前と後の4×年間、Langでこんなに多くの業績を残した天文学者は本当に素晴らしいです。また、三国良将馬忠、策士程畿、南宋の抗金猛将張憲、元明の花木蘭式の女性英雄韓三日月、清代の農民蜂起指導者蘭廷瑞などがここで生まれました。ある人は統計しています。夜唐から清の1000年余りの間に、Langlangは前後して4つの状元、94人の進士、数百人の挙人が出ました。

Langlangはまた革命の古い地区である。1933年に紅四方面軍は立川陝西革命の根拠地を建設し、Langlang中地区で3年の間転戦し、Lang中、Lang南蘇維耶政権を建立しました。19000余lang中の優秀な子供は中国労農紅軍に参加しました。

第三は古城の保存が比較的完備していて、文化財の価値が高いです。改革開放以来、Langlangの社会経済の発展はとても速く、都市建設も大きな成果を収めました。同時に、市政府は古城区と文物古跡の修理保護を非常に重視しています。特に現代建築界に注目されている古城の構造は、古風が濃厚な上に百条の古い町並みと群れをなしている四川古民后代には、更に非常に貴重な人文宝です。多くの人が見学した後、いつも「他のところは珍しい」と賛嘆してやまない。

はい、ここまで話してください。張飛廟が来ました。桓侯祠の墓--張飛廟

佳賓の皆様、今見ているのは有名な桓侯祠です。張飛廟とも呼ばれています。張飛、字益徳(翼徳)、東漢末に劉備に従って兵を起こし、兄弟のような仲です。劉備の定益州は帝を量った後に、張飛を司隷校尉に封じて、ブラジルの太守のためにlangの中で前後7年の長い間守ります。紀元221年、張飛は東呉に報告して関羽の仇を殺害することを急ぐため、部下に白兜の白甲を制圧させて、部に范強、張達に殺害されて、Langlangの中で葬られて、桓侯に追われます。Langzhangは張飛忠勇を追慕し、墓の前に宮城を建てて廟を立てる。唐の時の廟は「張侯祠」と呼ばれ、明代は「雄威廟」と呼ばれ、清代以来「桓侯祠」と呼ばれています。現存する張飛廟は唐代風の明、清の四合院で、山門、敵万楼、鳥居、本堂、脇棟などから構成されています。敷地面積は5000平方メートル以上で、規模は広大で、建築が精巧です。

山門は明代の再建で、正門の上端に掲げられた「漢桓侯祠」の額は最近亡くなった著名な書家趙朴初が書いている。八字形の門を入ると,高くそびえる敵万楼である。「敵万」は張飛の有力な敵である万日の勇をいう。楼は明朝の初めに建てられたもので、軒は山式の屋根で、梅の四角形の柱が四つになっています。両側殿は文化財展示室と群塑ホールです。文物は1000点以上展示されています。この百碑の文字を見てください。「漢将軍飛、精兵万人大破賊首張は全部八蒙で、銘を立てます。」張飛が直筆で書いたと言われています。足見張飛は猛将だけでなく、造詣の深い書道家です。張飛は太さの中に細さがあると世間で言われていますが、この石碑は証拠品です。群塑館では「三国志演義」によって描かれた張飛の主な業績によって作られた六つの彫刻があります。皆さんは「三国志演義」をよく知っています。

正殿に入ると、真ん中には眉を立てて目を見張りますが、顔は堂々としています。どうして王冠を被っていますか?金衣を着て、玉笏の塑像を手に持っていますか?清朝の嘉慶年間に、張飛は「桓侯大帝」と呼ばれるようになりました。塑像の両側には長男の張つぼみが蛇の矛を持ち、功曹馬斉が丹書をささげた。左右の2つの壁は岳飛草書の諸葛亮の「前後出師表」で、堂々とした上品な雰囲気を醸し出しています。

後殿は実に墓亭で、古雅で質朴で、厳粛で際立っています。亭柱の一対の対聯:

先に主に鹿の中原を追うことに従って、北は南の戦を募集して、地は西川だけが帝業を量ります;

残った体は荒塚に移され、春に冬に来て、人はなお千古に忠魂を弔う。

上連は張飛が劉備について一生戦ったと書いていますが、全国統一の志半ばを実現したのは残念です。下の句は彼が死んだ後、この墓は頭のない体だけを埋めましたが、人々はその忠勇を記念する気持ちは千古不滅です。首のない胴は民間伝説があり、張飛が殺された後、犯人の范強、張達二人は首を切って、東呉を孫権に捧げたいです。進身の階段として、船で順長江東下に行く時、孫権が劉備に和睦を求めていると聞きました。これは「頭葬雲陽、体葬Langlang中」の悲壮な物語です。

墓亭の下の庵の形にはアーチがあり、座り込んで飛ぶ武体像がある。見てください。これは本物の「ヒョウの頭に環をして、あごの虎須の猛張が飛んでいるでしょう。前に並んでいる盤竜石斗の巣の名前は「長明灯」です。張飛がLanglang中に駐屯していた時、曹魏大将の張?は5万人の大軍を率いてブラジルの首府Langlang中に進攻しました。張飛は万人を守っていませんでした。あたごの水路で張合と拒絶しました。前後50日に張飛は現地の人々の支持を得て、梓潼山小路から直接張合大本営を取りました。一番いい石を取って、この「長明灯」に彫刻します。千百年以来、清明節になると、人々は張飛のために墓参りをして、明灯に油を献上します。

張飛墓は高さ約6メートル、周囲100平方メートル以上で、全部黄土で築いています。まるで楕円形の小山のようです。歳月の移り変わり、墓穴は大丈夫です。墓の上で古木の森、青々とした草の青々とした姿は、千百年以来、無数の後代の人がこの勇猛で気丈で、憎らしい「張三爺」に対する敬愛を証明しているようです。Langzhouの仙境――錦屏山

ここに来たのはLangzhang市の「嘉陵第一江山」というあなたの錦屏山風観光スポットです。この錦を見てください。山の勢いが起伏し、連峰が連なり、山の木々が青々としています。鳥の花の香り、山の下水流の流れが急な嘉陵江は山のふもとから碧玉のようにうねりながら流れています。山水が溶け合い、美しい清雅な天然の絵を構成しています。例えば、みんながよく知っている唐代の詩人杜甫、李商隠、大画家の呉道子、宋代の文豪蘇東坡、詩人の黄庭堅、陸遊などはかつて錦屏山の風景に魅了されました。杜甫の詩の中では「Langzhong城南天下稀」と呼ばれています。ここ数年の観光スポットは修理して整備して、更に新しい風采を加えて、特に自然の美しい景色と歴史の文化のが互いに照り映えて、十分にLangの中で遊覧する古雅な品位を展示して、私達にそれが観光の旅であることを悟らせて、また知識の旅です。今は観光地の中の名所を目印にして、一緒に観光しましょう。

ここはLanglang中杜少陵祠で、杜甫を記念する祠です。杜甫は唐代の宗広徳元年(西暦763年)8月と広徳の二年に二回もLanglangに来ました。家族でここに半年住んでいます。その間に60曲以上の詩を書きました。彼は「Lang山歌」と「Lang水歌」の中で、Langの中の山の「己覚気と嵩華敵」を賛美しています。Langの中の水「石黛碧玉相依」。杜少陵祠は山に従って建てられ、唐宋時代の厳かで典雅な風格を維持しました。祠の前室に掲げられた70枚以上の詩と詞の木刻と書画は詩人に対する懐かしさを託しました。本殿は漢白玉の杜甫立像で、文体を練って新章を構想しています。この彫刻はもう古いものではないですが、南宋の愛国詩人陸遊から乾いた道で8年に2回、Langlangの中で少数陵祠を拝観した後、「錦屏で少陵祠堂に参拝する」という詩の中で彼が見た杜甫像の風景を書いて、いくつかの印象を受けることができます。虚堂は子杜子を祭って、眉宇は高くて冷たいです。江水を照らして、古来何人を知っていますか?この老は今も死なないです。眉宇の高寒の杜甫は、孤独なのに長く祠の中にいて、後代の人に弔われて、つまり芳名百世を残しました。

一緒に景色を見に行きました。宋烈文侯祠、つまり張憲祠です。張憲というと、見知らぬ人もいるかもしれませんが、岳飛のそばにいる愛将と言えば、知っていることが多いです。張憲は錦つい山のこの一帯の人で、南宋の時岳飛は兵を率いて金に抵抗して、張憲は岳飛の帳簿の下で将に入ります。彼は勇猛で戦いが上手で、赤胆忠心で、功授の副都統制で、岳飛の器重さを深く受けて、そして婿になります。岳家軍が朱仙鎮を直撃し、いよいよ「黄龍を痛飲する」時、宋高宗をはじめとする降参派は岳飛が徽章を迎え、欽二帝を迎えることを恐れた後、自分は皇位を喪失し、12個の金メダルを連発して岳飛班師を召還し、奸臣秦桧は「あってはならない」という罪名で岳飛を謀殺した。紹興11年12月29日(西暦1142年1月27日)、わずか27歳の張憲は岳飛父子とともに杭州風波亭で殺害され、岳墓から遠くない東山港に葬られました。20年後、金兵は再び南に侵攻し、登基したばかりの孝宗皇帝は臣民の抗金を激励するために、岳家軍に対して「平反封」をしました。張憲は龍神衛士廂都の指揮使として追われました。明代、更に烈文侯として封印して、郷里のLang州で祠を建てて記念します。

張憲祠は敷地面積が約30ムーで、座西は東に、三面は山に囲まれています。土地イメージは一つの囲い椅子で、昔の人が祠堂を錦屏山の中腹に選んだところは、一つの「風水の宝地」と言えます。それに、あの威勢の高い青松、青々とした柏、剛柔相済の樟緑楊を加えて、祠の廟を厳重に囲い、更に荘重で静かに見える。張宪の塑像は殿内ではなく、院の中に置いてあります。「意匠独自」の表現でもあります。张宪は功労が高くて、冤罪を被っています。彼が金甲を身につけているのを見てください。左手で剣を押して、右手で腰を撫でて、威厳があります。更に彼の表情を見て、園は怒って目を開けて、まるで聞いています:金保国に抵抗して、罪がありますか?眉をひそめて、岳飛のクラスの先生を説得することができなかったことに対して心を痛めているようです。ここを見て、西子湖畔の千古の岳王の墓と悪名を残した秦桧のひざまずいた像を連想して、私達はいずれも“歴史が最も公正です”“民心が最も公平です”を感じます。

今見たのは星楼で、星楼を見るのはLangzhouの古城の誇りです。私たちは、祖国古代天文学研究の輝かしい星空の中で、Langlangの中で星々の争いの壮麗な光景が現れたと言いました。彼は偉大な天文学者の落胤、任文孫父子と周舒祖孫の三代などを懐胎し、誕生しました。中国の天文、気象学に卓越した貢献をした英才は、Langlang中を中国漢唐時代最大の天文研究センターにしました。特に世界の天文史には画期的な「太初暦」の作者がいます。蓓霾(紀元前156年——紀元前87年)、字長公、lang中市人、天文に精通し、暦を得意とし、漢の武帝に招聘され、太史まで勅を待つ。一生の中で天文科学に対して最大の貢献は三つあります。一つは「渾天説」を創立して、宇宙は変化していると考えています。二つは「渾天計」を創製して、当時の世界で最も科学的で、最も精密な天体観測器で、星楼を建てました。落胤の天文研究の成果は中国ひいては世界の天文研究に大きな影響を及ぼしている。イギリスの李ヨゼーさんは「中国科学技術史」で世界天文学の分野で「輝かしい星座」だと言っています。

展开阅读全文

篇11:日语专业报告 日语专业

范文类型:汇报报告,全文共 413 字

+ 加入清单

尊敬的领导:

您好,我是xx大学外国语学院日语系的主任。得知我系优秀学生xx想要到贵公司工作,我感到非常高兴和无比欣慰。因此,我非常乐意提供我对该学生的看法,介绍她在学校的学习和生活情况,作为她申请贵公司的证明材料。

xx同学在大学的四年时间,努力刻苦学习专业知识,持之以恒,该同学的日语能力得到了老师同学包括外教在内的交口称赞,但该同学从未骄傲自大,依然保持谦虚谨慎的学习态度,掌握扎实的专业知识。

该同学并不只是专注于课本知识,在各种课外活动中都表现活跃,并能帮助老师组织各种活动有条不紊的进行,同时注重团队合作能力,具有良好的沟通技巧,组织领导能力较强,深得同学老师们的信任。

该同学性格稳重,有上进心,做事认真可靠,应变能力较强,是不可多得的人才,正如我当初庆幸地选择她做我的学生一样,您选择她也一定不会让您失望。因此我衷心希望把她交给慧眼识珠的人,让她为社会、为贵公司多做贡献。

此致

敬礼!

写信人:xxx

20xx年xx月xx日

展开阅读全文

篇12:成都导游词日语

范文类型:导游词,适用行业岗位:导游,全文共 3096 字

+ 加入清单

成都市がある四川省は三国時代に劉備と諸葛孔明が活躍した蜀国の国があったことで有名である。パンだの故里として知られている。四川料理もおいしくて、古来より天の国府と呼ばれてきた。農作物の産地という意味である。 四川省はまた、巴蜀とも呼ばれる。3000年前に四川省の地が巴と蜀という二つエリアに分かれていたから。二つの国は両方とも奴隷制社会、2200年前の戦国時代になって秦の始皇帝に滅亡されてしまった。

成都市は西南エリアの重要な商業、貿易、金融、農業、工業の中心で交通要衝でもある。市の総人口約1200万人、市内は約750万人。市の花は芙蓉,市樹はイチョウ。

歩き方:成都と聞けば思い浮かぶのは三国志、麻婆豆腐,パンダ、、と日本人が連想する中国そのままのイメージだ。実は成都の周りは見る価値がある遺跡がいっぱいいる。

成都市内の見所:

武候祀:

市内の三国志で有名な蜀の国の遺跡武候祀。敷地の面積は37000平方メットルで赤い壁に囲まれている。遺跡は劉備殿、孔明殿、三儀廟、劉備の墓から成り立つている。珍しいところでは君主と家臣を一緒に祭った。

中国でも珍しい祀堂となった。劉備殿の手前の壁に刻まれている諸葛孔明の肉筆出師表が中国書道の逸品である。

杜甫草堂:

詩聖として名高い唐の大詩人杜甫(712-770)は唐の末頃農民蜂起“安史の乱れ”によって成都に避難することになった。翌年からは友人の助けを得て町の西に草堂を建てた.その後、杜甫は4年あまり成都に住み、240首以上の詩を作り、その生涯で最も充実した時期をここで過ごしたともいわれている。杜甫先生の一生の中に一番幸せな時期を暮らしました。草堂の中心は詩史堂で、両側は陳列室となっている。杜甫の生い立ちと現代に与える影響に分かれている。このほかに草堂博物館があり、こちらには杜甫研究に有用な資料が収められてる。杜甫先生のもとの住まいをまねて立てられた草堂も見学できるようになった。中に入ると竹林の中に茶館や石のテーブルや椅子が多数あり、麻雀をしたりトランプをしている人々を見ながら、のんびりすることができる。 望江楼公園:

市の南に錦江の畔にある公園。四川大学とつながっている。現地の人々が唐代の上流詩人を記念するために建てられた公園。中には竹がいっぱい植えられて、約百種類ぐらいがある。別名は竹の公園。

成都パンダ繁殖研究基地:

成都の郊外、東北に位置している。広大な敷地の中にはパンダの保護、繁殖、生態研究のために設立した。今はパンダだけじゃなくて、レーサパンダ、孔雀、白鳥などの珍しい動物も飼育されて、自然な環境で生息している。また、入り口の博物館の中にパンダ、及び何百年前の動物の化石が見られる。動物の知識が勉強できる。

成都郊外の見所:

青城山:

成都から西へ70キロのところにある海抜1600メットルの山々。一年中で

緑が覆われており、だから青城山と呼ばれる。青城山は道教ゆかりの観光地である。現在でも山の中に宮殿が点在している。そこで奥の同士が修業している。 山の中にはたくさんの桟道がある。入り口から入て、40分ぐらいの山道を登ると、舟に乗って湖を渡すと、ロープウエがある。それに乗って、山の真ん中へいける。青城山の旅は山の真ん中まで、観光すれば半日でも十分です。 三星堆博物館:

成都の北40キロにある博物館。発掘現場で建てられた博物館ですから、見る価値がある。古来より鴨川という川のそばに三つの巨大な土台がある、現地の人々が三星堆と呼ばれている。近年、土台の土がレンガを作る原料として取られている。半分しか残っていないんです。1986年、ここから約3000年前の遺跡が見つかった。青銅器、玉器、金箔、象牙など千点以上の文物が出土した。青銅器隈取りに体表されるその様式が漢民族のそれぞれは明らかに異なる。何の民族が創造した文明ですか?今までも謎です。この民族が3500-4000年前に蜀の国で独自の高度文明の花を咲かせていたことが証明された。外国でも大きく報道された。博物館は4階建てで、一階が古蜀文明、2階が青銅器、3階が装飾品、4階三星堆の研究の紹介。今、博物館の前に一階建ての付属博物館が建てられた。たくさんの玉器、陶器が展示されている。

パンダは可愛がる動物。

基本知識:

体重80-130キロ、体長130-150センチ、背中までの高さは70-80センチ。立ち上がると170センチにもなる。生まれたときの平均体重は100-150グラム、全身薄いピンク色をしており、わずかに白く短い毛が生えている。10日間までにうっすらとパンダの特徴である白黒模様が現れる始め、4週間あと、その模様がはっきりとするようになる。また、生後6-8週間までに目が開き、3ヶ月後、

自分の力で歩きあわれるようになる。また、9ヶ月で離乳、18ヶ月で親離れする。親離れ後は通常独自で活動する。団体活動しない習慣がある。

発情期は通常3-5月だが、そのうちメスが妊娠可能な日数は1-3日程度と言われる。発情期には頻繁に鳴る。普段はあまり鳴らないのに、羊のような鳴き声をあげたりする。妊娠期間は80-180日で、出産時期は8-9月中旬、一頭しかない。二頭でそれ以上はめったにない。パンダは

人間並べに相手を選べる。生殖可能な年齢でも達しでも生殖器が未発達で生殖不能ということもある。飼育したで自然交配が大変難しい。

パンダの食事は竹や竹の葉を好きでたまには小動物も食べる。また、飼育したではリンゴ、ニンジン、サトウキビ、牛乳も与える。しかし、主食が竹であることには相変わらず、竹以外の食べ物が全体の1パセンッドにしか過ぎない。パンダは竹という栄養価値の低い植物をと主食する。しかし、彼らはもともと肉食動物である。今は竹ばっかり食べて草食動物のように栄養分を十分吸い込まれない。そのため、大人のパンダで1日12-16キロの竹をたべなければならないんです。調査によると、100グラムの竹から17グラムの栄養成分を取れない。対照的にしかなどの草食動物は100グラムから80グラムの量を栄養分として吸い込まれる。

大人パンダが一日に食べる12-16キロの竹から、取り込まれる熱量を計算すると、わずか4300-4500カロリーにしかならない。そして消費カロリーは一日約4000カロリー。食べ物から取り込む熱量は殆どを消費しており、蓄えることができない。その無駄なエネルギーを使うわけにはいかない。そのため、パンダはおきている時、ひたすら竹を貪り食い、そのほかの時間の半分は寝ることによってエネルギーの節約に努めているのである。

竹であれば、どんな種類の竹でもよいわけではなく、パンダが食べる種類は決まっている。例えば、冷箭竹、大箭竹といった竹が好き、竹はその種類によって数十年ぶりに一回の周期で一気に花を咲く、それて枯れてしう。この時期でパンダが病気でなくなったり、食べ物が少なかったりの原因でなくなった。今、中国で野生のパンダは中国では1000頭ほどしかいない。しかし、パンダの化石の研究で南のベトナム、ミャンマーにかけて広く分布している。

パンだの数が減った理由として:

1:繁殖率や生まれた赤ちゃんがほかの動物に比べて低いこと。

2:珍しい動物のため人間に捕られる。

3:人間の活動原因で生息地面積が狭くなる。

生息地面積の減少、急激な人口増加による森林が伐られる。大きな要因と呼ばれる。

パンダの保護:

中国では1957年からパンダの保護が始まった。1963年、最初の保護区が指定された。

展开阅读全文

篇13:大理日语导游词

范文类型:导游词,全文共 1487 字

+ 加入清单

大理古城は東に碧波の起伏するアル海に臨んで、西は長年の青々とした蒼山に寄りかかって、“1水が蒼山をめぐって、蒼山が古い都市を抱く”都市の構造を形成しました。779年から南詔王異牟が都陽手手腕亀城に移転し、1200年の建築歴史があります。現存する大理古城は明代の初めに陽手亀城の基礎の上で回復したので、城は四角形を呈して、4つの門を開けて、上に城楼を建てて、下に衛城があって、更に南北の3本の渓谷の水は天然の障壁として、城壁の外側の層はれんががで築いたのです。

大理古城は葉楡と呼ばれ、紫城とも呼ばれ、その歴史は唐天宝年間にまで遡り、南詔王閣は鳳が築いた羊手腕亀城(今城の西三塔近く)を新都とする。古城は明洪武十五年に建てられました。四角い十二里、城壁は二丈五尺、厚い二丈です。東西南北にそれぞれ一つの門を設けて、城楼があります。四隅に角楼があります。解放当初,城壁はすべて取り壊された。1982年、南城門を再建しました。門頭の「大理」は郭沫若の書を集めてできました。南城門から城に入ると、北門に直通する復興路がにぎやかな街となり、通り沿いの店舗が肩を並べて設置され、大理石、染めなどの民族工芸品や宝石玉が売られています。巷の間にいくつかの古い家がありますが、昔の姿を探すこともできます。庭には花や木が生い茂っています。鳥の鳴き声、戸外の渓流の流れがさらさらと流れています。「三つの家が一つの井戸を見て、一つの家に何鉢かの花があります」という光景は依然としてです。

古城の東西に走る護国路は「外人街」と呼ばれています。ここには中国と西洋のレストラン、喫茶店、工芸品店が軒を連ねています。看板、広告は洋文で書かれています。金髪碧眼の「外人」を吸っています。古城の歴史は唐天宝年間にさかのぼり、南詔王閣は鳳が築いた羊手なんじ城(今城の西三塔近く)を新都とする。古城は明洪武十五年に建てられました。1982年2月8日、国務院は大理古城が中国初の24の歴史文化都市の一つであると発表しました。

雲南省の最初の重点文化財保護の「世祖皇帝平雲南碑」は、3月の街の場にそびえています。古城の西北の1キロメートルの所で、国務院に全国の第1陣の重要な文化財の保護の部門の大理の3塔に列されて、古城の南西の角の弘聖寺の1塔とはるかに向かい合って、古城のために一層の光り輝く色を加えました。大理古城の市街道路は依然として明?清以来の碁盤式方眼網の構造を維持していて、九街十八巷の称がもとからあります。南北に対立する二つの城が修復された。城内は南から北まで、1本の大通りはその中を貫いて、深い街の幽巷、西から東まで縦横に交錯して、全城は一様な瓦の部屋の面を点検して、ガチョウの玉石の積み上げた壁を点検して、大理の古風さと質朴さを表示しています。

現存する大理古城は明の初年の陽手腕で回復したもので、城は四角形で、四つの門を開け、上に城楼を建て、下には衛城があり、さらに南北の三本の渓谷水は天然の障壁として、城壁の外側はれんがで築いたもので、城内は南から北まで5本の大通りを横断しています。南北に対立する二つの城が修復された。城内は南から北まで、1本の大通りはその中を貫いて、深い街の幽巷、西から東まで縦横に交錯して、全城の点検の一色の瓦ぶきの屋根、ガチョウの玉石の積み上げた壁、古城の古風さと質朴さ、風変わりさ、優雅さを表示しています。蒼山から大理古城を俯瞰して、文献楼、南城門楼、五華楼、北城門楼は一文字に並んで、雄大で勇壮で、古城に魅力的な雰囲気を漂わせています。通りの両側には、白族の民家が古めかしい。

展开阅读全文

篇14:哈尔滨松花江导游词日语

范文类型:导游词,全文共 870 字

+ 加入清单

松花江はアムール川の最大の支流です。自身も二つの主要支流があります。一つは白頭山天池からの第二松花江です。もう一つは小興安嶺からの新江です。二つの支流は扶余県で合流して松花江と呼ばれ、東北に折れて同江県にアムール川を注入します。全長は1840キロで、流域面積は54万平方キロメートルです。松花江流域の範囲内の山の峰は重なり合って、原始林をいっぱいに広げて、大興安嶺、小興安嶺、白頭山などの山脈の上の材木に蓄積して、合計の10億立方メートル、中国の面積の最大の森林区です。鉱物の埋蔵量も極めて豊富で、主要な石炭のほかに、金、銅、鉄などがあります。

松花江流域は土地が肥沃で、大豆、トウモロコシ、コウリャン、小麦が豊富に生産されています。また、亜麻、綿、タバコ、リンゴ、テンサイも品質が優れています。松花江も中国東北地方の大きな淡水魚場で、毎年供給されている鯉、卿、鳇、哲羅魚などは四千万キロ以上になります。だから松花江は確かに東北地方の大動脈です。

冬の松花江は寒さが厳しく、摂氏零下三十度に下がることもあります。しかし、豊満水力発電所ではこのところ氷結していません。発電所を通じて川に流れ込む水温が非常に高いためだと言われています。この一节は暖流の川を挟んで、いつも蒸気が立ち上り、岸辺の柳の糸や松叶の上に凝缩して、群れをなして、きらきらと透明な玉のような氷の花が一列となり、十里の堤はたちまち玲瓏の玄関となり、玉の木と銀の枝の世界となった。これは全国的に有名な「樹掛」の奇観です。

氷灯は松花江流域の特有な民間芸術で、いつも千里の氷が閉ざされている季節に、家々の軒下に、独特な趣向を凝らした自家製の氷灯が掲げられます。アイスランプというのは、本当に氷でガラスのように作った電灯の覆いで、ろうそくの火をつけることができます。東北の文献によると、清の時代にすでに氷灯が作られていて、歴史はかなり古いです。初期のアイスランプは地元の貧しい人たちが正月や節句に掛けた粗末な飾りにすぎませんでした。その後だんだん複雑で多様な氷作りの芸術品に発展しました。

展开阅读全文

篇15:惠州日语导游词

范文类型:导游词,全文共 535 字

+ 加入清单

恵州西湖風景名勝区は広東省東南部恵州市恵城中心区に位置し、西湖と紅花湖観光地区から構成され、総面積は21.83平方キロメートルで、その中の水域面積は3.35平方キロメートルで、渋い奥ゆかしい山水を特徴とし、歴史文化を基礎とし、レジャーと観光を主な機能とする国家級風景名勝区と国家AAAA級観光景です。五湖、六橋、十四景で有名で、山川秀遠、幽勝屈折、浮洲四起、青山似黛、古色古風なあずまやややや楼閣は樹木の青々とした中に隠れています。景域妙は天成にあります。歴代の蘇東坡を代表とする400人あまりの文人墨客はかつて恵州に足を踏み入れ、西湖に貴重な文化遺産を残しました。近代の孫文、周恩来などの指導者は恵州で革命運動に従事し、西湖に輝かしい足跡を残しました。これらの歴史的古跡と革命的な名所は西湖の青山秀水と一体となり、互いに利益があります。

西湖の南西部に位置する紅花湖観光地区は洪水防止、水供給、旅行、休暇などの機能を一体に集めて、高い山と険しい峰、清流の碧翠、天然野趣の特色を持っています。その北側の高榜山雄は険しくて盛んで、勢いはもし竜盤ならば、地形は鍾霊毓秀で、“恵州白雲山”の誉れがあって、市民が高い所に登って勝ちを収めるので、フィットネス運動の最優秀行く先です。

展开阅读全文

篇16:关于日企面试日语自我介绍

范文类型:自我评介,适用行业岗位:个人,全文共 315 字

+ 加入清单

时下ますますだいぶ凉しくなりました贵社の皆様には御健しようのことと拝察申しあげます

私はxxxと申します。今は大学四年生です。来年の7月より成绩卒业しxxx学士を取得する见込みです。大学の四年间、私はxxxxを専攻して一生悬命に勉强してまいりました。伴に自分自身の発展の将来性と持続性のために私は真面目に日本语やパソコンや英语などを勉强しております。今私の日本语能力水平はxx级です。それに1年前私は英语CETxxの试験を受けて免许を取りました。また私は学问に対して情热を持ち学问と仕事に一生を捧げる事を希望しております。さらに人格的に优れてしております。

ご多忙中、ご配虑をいただき有难うございます。どうぞ宜しくお愿い申し上げます。

展开阅读全文

篇17:2024辽宁日语导游词

范文类型:导游词,全文共 3250 字

+ 加入清单

観光客のみなさん、こんにちは。

遼寧に旅行に来てください。

遼寧省は中国東北地方の南部の沿海省で、中国東北経済区と環渤海経済区の重要な結合部に位置しています。南は渤海、黄海、東南は鴨緑江を境に朝鮮と隣接し、東、北、西の三面は吉林、内モンゴル、河北などの省区と境を接しています。遼寧省は地理的に優れていて、中国東北地区の経済センターと交通センターで、通信の中枢であり、東北アジア地区の重要な観光目的地でもあります。

遼寧省は現在14の地級市を管轄しています。省都は瀋陽市にあります。全省の面積は14.59万平方キロメートルで、総人口は4200万余りです。全省には44の民族がいます。漢族のほかに、満州、モンゴル、回、朝鮮、錫伯など43の少数民族がいます。少数民族の人口は655万人で、全省の人口の16%を占めています。遼寧省の東部と西部は山地の丘陵で、中部は広大な遼河平野で、明らかな鞍形の地形を構成しています。西部山地丘陵区の東縁の臨海細長い平原は、慣習的には遼西回廊と呼ばれ、中国東北地方と華北地区をつなぐ主要な陸上通路です。海岸線の東は鴨緑江口から西は山海関の古い蛇口まで、全長は約2178キロメートルで、中国大陸海岸線の総延長の12%を占めています。近海に分布する大小の島は506個で、全国の島の総数の8%を占めています。島の岸線の長さは約700キロで、中国の島々の岸線の総延長の5%を占めています。

遼寧省は温帯大陸性季節風気候で、四季がはっきりしています。国内の雨熱は同じ季節で、日照が豊富で、積温が高く、冬は寒い、夏は暖かい、春は秋は短い、雨量は一様ではない、東は西が濡れて乾く。年の平均気温は摂氏6度から11度までです。1月が一番寒いです。7月が一番暑いです。沿海都市の気温変化は中部都市よりやや小さい。春と秋の季節は季節風の影響を受けて,あわせの服,薄毛のシャツを着る必要がある。

夏は雨が多くて、雨具を持つべきです。冬は気温が低くて、綿、毛皮、羽毛服を着て寒さを防ぐ必要があります。毎年5月から10月まで遼寧省の一番いい観光シーズンで、1月から2月まで雪と雪の景観と民間の祝日を鑑賞する一番いい時間です。

遼寧省は歴史が悠久で、古文化の歴史が長いです。遼河流域と黄河流域、揚子江流域は同様に中華民族の輝かしい文化の発祥地です。旧石器時代の初期に、遼寧地方には人間が住んでいました。大石橋で発見された金牛山遺跡は、今から28万年になりました。これまで遼寧省で発見された最も古い人類の生息地です。今から8000年前、遼寧省は新石器時代に入りました。阜新で発見された探海遺跡は、遼河第一村と呼ばれています。朝陽牛河梁紅山文化遺跡は今から約5000年余りの間に、ここには国家の原形を備えた原始文明社会が存在し、中華民族の5000年前の文明の曙光を示しています。夏の朝から奴隷社会に入ってから、遼寧地区は中原政権と隷属関係を結びました。中国最古の歴史書「禹貢」によると、遼寧地区は冀州と青州に属し、夏商は幽州、大州の地に属しています。春秋戦国時代は燕の地だった。秦の始皇帝は中国を統一した後、郡県を全面的に設置し、遼寧地区に遼東、遼西、右北平郡を設置しました。その後、中国の歴代の封建王朝はここに行政機構を設置し、清代は盛京と称し、奉天した。民国は初年に清制を踏襲し、1929年に奉天省を遼寧省に改め、遼河流域の永遠の安寧を意味する。九一八事件後、遼寧省は日本帝国主義に占領されたことがあります。中華人民共和国が成立してから建国初期まで、遼寧地区に遼東省遼西省と熱河省があります。1954年に遼東、遼西両省を合併し、遼寧省と復称した。

遼寧省の鉱物資源は豊富で、門類はそろっていて、すでに発見された鉱物埋蔵量は100種類以上あります。その中で鉄、ホウ素、菱マグネシウム石、ダイヤモンド、滑石、玉、溶媒灰岩などの鉱の備蓄量は全部中国のトップです。遼河油田は中国の第3位の石油ガス田で、石油、天然ガスの備蓄量は分けます。

全国の備蓄量の15%と10%を占めてはいけません。遼寧工業の基礎は十分で、百年近くの工業歴史を持っています。我が国の重工業及び主要な工業原材料基地です。石化、冶金、電子情報、機械は遼寧省の四つの柱産業です。省内の交通は便利で、港を門口にして、鉄道を動脈にして、道路を骨組みにして、民間航空、パイプの運送がセットになる四通八達の総合的な交差の立体運送網を形成しました。

遼寧は全国の重要な農業副産物と商品の食糧基地であり、水稲、トウモロコシ、小麦、コウリャン、穀子、大豆、綿、タバコ、果物などを豊富に生産しています。遼寧の特産品と水産物は国内外に有名で、主に朝鮮人参、鹿茸、テンの皮、クヌギの糸、貝類、クラゲ、ナマコ、アワビ、カニ、ホタテなどがあります。

遼寧省は風光明媚で、名所旧跡が点在していて、中国の文化財の大省の一つです。現有文化財旧跡は1.12万箇所あり、そのうち、世界文化遺産は6箇所あり、国家重点文化財保護機構は53箇所、省級重点文化財は241箇所あります。国家級非物質文化遺産は22項、省級非物質文化遺産は114項あります。人文景観と自然景観は極めて豊富である。2000年以上前の秦漢の石宮跡があり、1500年以上前の中国最北部の古代石窟建築群があり、2000年以上前の東北第一塔朝陽北塔があり、精巧な遼代建築奉国寺と遼陽白塔があり、京東首関九門前の水上万里の長城があり、中国は現在最も完備した四つの古城の一つである興城古城を保存しています。遼寧は清王朝の発祥地で、瀋陽故宮、関外三陵(永陵、福陵、昭陵)、撫順赫図アラ城などの名所旧跡は国内外に名を知られています。大连と丹东の近代戦争遗迹、沈阳の张氏の立派な府と九一八歴史博物馆、锦州の辽沈戦争记念馆など、すべて世に知られています。大連金石灘、蛇島、本渓水洞、鴨緑江、医巫山、千山、鳳凰山、五女山、海棠山、盤錦紅ビーチ、冰峪溝などの名山秀水、奇石異洞が至るところにあります。

全省各地で,はるかに有名である。

遼寧民風の民情は素朴で自然で、濃厚で熱いです。遼寧氷雪温泉観光祭、遼寧省観光歓楽祭、大連国際服装節、鞍山千山国際観光祭、撫順満族風情国際観光祭、本渓国際紅葉祭り、丹東鴨緑江国際観光祭、営口望子山母の日、鉄嶺民間芸術祭などのイベントが多彩で、国内外の観光客に人気があります。遼寧地方の文芸は多彩で、瀋陽雑技団と大連雑技団の演技は国内外で有名です。二人転、ヤンコ歌、小品、講談などの文芸形式は多彩で、情熱は奔放で、豪快である。遼寧の有名な手芸品は岩玉彫刻、大連貝彫刻、阜新瑪瑙彫刻、撫順煤精彫刻などがあります。

数年前、遼寧省は満韻清風をめぐって、多彩な遼寧の観光イメージが、赤、緑、青、金、銀の五色の観光商品を発売しました。2007年、全省観光経済指標は4つの突破を実現しました。つまり旅行総収入は1000億元を突破し、1307億元に達し、全省GDPの11.9%に相当します。入国観光総人数は200万人を突破しました。旅行外貨収入は10億ドルを突破しました。全省観光就業者数は100万人を突破しました。2007年末には、全省で旅行宿泊施設が1.2万軒あり、その中に星ランクのホテルが507軒あり、旅行社は1108軒に達しています。国家A級以上の観光エリア(点)が157個あり、その中の4

A級以上の観光エリア(点)が50個あります。旅行記念品経営部門は460件に達しています。全省の14の省管轄市は全部中国の優秀な観光都市の行列に入りました。大連市は中国の一番いい観光都市という称号を獲得しました。全省遼寧観光強県(市、区)は25に達しました。遼寧観光業は急速に発展しています。

美しい遼東半島、多彩な遼西回廊、遼寧の人民は心から国内外の友達を招待します。

友達は全韻清風を見て、多彩な遼寧に遊びます!

ありがとうございます。さようなら

展开阅读全文

篇18:天津日语导游词

范文类型:导游词,全文共 2256 字

+ 加入清单

みなさん、おはようございます。私の故郷にようこそ。この美しい海浜都市、天津、古語が上手です。「友達が遠くから来てくれて、うれしいです。」と言います。ここで、私はこの上ない喜びを持って、__X旅行社の社員全員を代表して、お客様に心から歓迎の意を表します。私は__Xと申します。今回の旅行のガイドを担当します。みんなは私をXと呼んでください。ですから、こちらは运転手のXさんです。长年の运転経験があります。今日はXさんと一绪にサービスします。もし游览中、皆さんに何か问题があったら、教えてください。全力を尽くしてサービスします。ここで皆さんの楽しい旅を楽しんでください。

今日のスケジュールは__Xです。

まず、Xさんは天津の概況を紹介します。この都市について基本的な理解ができるようにします。

天津市は中央四大直轄市の一つで、中国北方最大の沿海開放都市、中国歴史文化名城、中国初の優秀観光都市です。華北地区ひいては三北地区の主要な出海口で、環渤海経済圏の中心に位置し、中国北方の経済中心であり、中国の大学、鉄道、航空、郵便などの発祥地の一つでもあります。天津は中国の56の民族の中の52つを持っていて、多民族の融合の都市です。2006年に国務院は天津を「国際港都市、北方経済中心と生態都市」と位置づけました。華北平原の東北部に位置し、渤海湾の中心を環して、渤海海を東に臨み、北は燕山に従い、首都北京から120キロ離れています。全市の総面積は11919.7平方キロメートルで、全部で16の区県を管轄しています。2009年末までに、全市の総人口は約1228万人に達し、GDP

75008億元で、一人当たりのGDPは約9136ドルである。

天津は温帯半湿潤大陸性季節風気候に属し、年平均気温は13℃前後である。7月の気温は最高で、平均は26℃以上で、1月の気温は最低で、平均は-4℃以下で、天津の春と秋の時間は比較的に短くて、非冬つまり夏の言い方があって、春、秋の季節の気候は温和で、天津を旅行する最優秀季節です。

天津の地理位置はとりわけ恵まれていて、華北、東北、西北地区を結ぶ交通の中枢です。ここ数年、天津交通事業の発展はとても速く、現在は基本的に港を中心とする海陸空を一体化した交通ネットワークが形成されています。天津港のスループットは世界第5位で、対外と180以上の国と地区の400余りの港と貿易関係があります。優れた地理的位置と四通八達の交通により、天津と世界各地で快速に通じます。津京城間鉄道の開通は北京から天津までの30分の道のりしかないです。

天津の名前は明のことで、600年余りの建城史は独特な人文風貌と多彩な都市景観をはぐくんでいます。かつての風雲のめぐり合わせと世の変転はこの都市に多すぎる思考と回想を残しました。五大道、イタリア風情区、解放北路など元九国租界が残した千棟の小洋館は、異国の風情が溢れていて、天津を「万国建築博覧会」という称号を冠しました。鼓楼商店街、古文化街、食品街などの古い建築群は、津門の古韻に溢れています。津門、津塔、津湾広場、海河外灘などの近代的な建築は雄大で壮観で、姿態が多く、天津の現代的な発展速度と風格を代表しています。天津の代表的な海河観光線を最も備えていて、観光客に深い印象を残しています。

天津は古い工業都市であり、近年は産業構造を大幅に調整し、航空宇宙飛行、装備製造、電子情報、バイオ製薬、新エネルギー新材料、国防科学技術などの八大優位の柱産業を形成しています。これを利用して、工業旅行、農業観光のプロジェクトをいくつか出しました。

天津の自然はたおやかで美しいです。山河と湖の海はこの偉大な都市に幾分かの霊感を与えました。燕山山脈は雄大で美しいです。沿海資源が豊富で、海河が延々と城を横切ります。

天津にはたくさんの美しい、面白い、美味しいものがあります。天津の民間工芸美術作品は種類が多くて、宮廷美術、文人美術及び世俗鑑賞需要の影響を受けて、地域の特色が強いです。泥人張彩塑、凧魏凧、れんがの劉刻煉瓦、楊柳青年画、面塑、木彫、石彫、根彫、塘沽版画、切り紙、飾り灯籠、じゅうたんなどの民間工芸美術作品は全部中国民間芸術の逸品と称されています。京劇、戯曲、河北拍子木、漫才、時調、太鼓、快速板などの大衆化曲芸の形式は天津で非常に盛んで、これらの曲芸は大部分が他郷から起源しますが、最終的には天津で正式な芸術流派を形成し、天津で発展し、「人気がある」ので、天津は中国の主な戯曲芸術発展の揺籃地となりました。天津料理は数えきれないほどあります。津門三絶と呼ばれる狗不理饅頭、桂発祥麻花、耳の穴から揚げられた餅は民間の軽食だけで千種類以上ありません。津菜も地方の特色を備えています。例えば、乾物、お茶のスープ、砂糖で栗を炒め、煎餅、おこげ料理、四つ焼き、八杯、冬令四珍、海老の炒め物、お好み焼きなど、今度は食べたいです。「質に入って海のものを食べたら、できないとは言えない」ということわざがあります。言うのは天津人がよく食べて、季節を重んじて、民間に伝わっています。「京油子、衛嘴」とは天津人が話しても食べられます。

近年、天津市は天津市の位置付け、濱海新区の開発開放、都市の環境総合整備などの重要なチャンスをしっかりとつかみ、直ちに都市建設の新しい成果を観光新製品に転化し、大気洋気、清新で美しい、中西折衷、古今とけ合い、生態住みやすい国際都市のイメージで五大陸四海の賓友を迎えます。

展开阅读全文

篇19:关于简短的日语自我介绍

范文类型:自我评介,适用行业岗位:个人,全文共 243 字

+ 加入清单

今日は初めてのお授業ですから、簡単な自己紹介をしたいと思います。私は中村といいます今日から1年間皆さんと一緒に勉強することになりました。どうぞよろしく。

日本では、東京のある高校に勤めていました。生まれは北海道、ご存知ですね。その北海道の札幌で生まれました。東京の大学に入って、それからずっと東京に住んでいます。中国には1年間滞在する予定です。何か他に聞きたいことはありませんか。あったらどうぞ聞いてください。

去年外国語大学を卒業して今大学に勤めています。

看了简短的日语自我介绍的还看了:

展开阅读全文

篇20:自我评价日语老师 日语能力自我评述

范文类型:自我评介,适用行业岗位:教师,全文共 227 字

+ 加入清单

本人是20xx年应届毕业生,就读于西安培华学院,日语专业,工作经验不多。但我会以努力拼搏的精神为贵公司(单位)的发展尽一份绵力,同时也为自己累积更多经验,以下是本人的`自评:

--要求全面发展。以德待人,以礼服人,以理制人;

--热爱运动,拥有健康的体魄的良好的体质;

--良好的学习能力和适应能力;

--有一定的计算机基础;

--以一颗真诚的心,对待每一份工作。

说不能代表什么,实践才能代表一切。希望贵公司(单位)能给我一个为贵公司(单位)的事业发展出一份力!。

展开阅读全文